珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲の日以外にもいろいろ

ワッキーこと立脇潤です

 

今日は何の日だかご存知ですか?

そうです。日本酒の日です。ってそっちーーー。

僕も先日すぎちゃんのブログを読んで知ったのです。

なるほど、新酒作り始める日なんですね。

ameblo.jp

 

で、本題は

 

珈琲の日です!!

f:id:tatejun1974:20161001130415j:image

 

同じ日だったので、ちょっとビックリしました〜

 

まだ知名度の低い日なのですが、世界で一番生産量のあるブラジルで9月末までに収穫・出荷が終わり、10月1日から新しい珈琲の年度が始まるためなんですねー

コーヒーの日ってどんな日?

今日、珈琲屋さんにいくと、ちょっとした飴とかチョコとかくれるところがあると思います。

 特に何もやらないところも多ですけどね。

 

ちょっと話は外れますが、一度行ってみたいバーがあるんです。

都内の四谷に坊主バーというのがあるらしく、そこの人のツイートが面白い。

チェックしていたら嘘か本当か、坊主バーを引退とかいてある。

 

坊主さんのツイートで知ったのですが、昨日9月30日は

 

腐れ縁の日

 

だったそうです。

f:id:tatejun1974:20161001130243p:image

昨日会った人とは腐れ縁決定!

ものすごく面白い人ですね。バーに行ってみたいなあ。

でも、いないのか。。