読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

上手くなくとも上手く見せられる??

日々の暮らし

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲や神社仏閣、病気以外にもちょっとづつ書いていこうかな〜なんて思っている今日この頃。

今日はカラオケの話です

 

結構、僕はカラオケ好きなのですが上手くない。。

学生の頃は年中行ってました。

社会人になると、ストレス解消の道具とばかりに使っていたので、思いっきり感情を込めて、やたらとシャウトしてスッキリ!!みたいな使い方をしていたんですね。

その結果、すぐに喉が痛くなる感じです。

誰かに歌い方を教わるわけでもなく、ずっと同じやり方が身についたようです。

 

先日、いつもいかないカラオケボックスにいったら、ちょうど混んでいて10分ぐらい待ち時間があって、その時においてあったのがこの本

「カラオケ上達100の裏技」

f:id:tatejun1974:20161009154457j:image 

この絵に惹かれて読んじゃいました!

中身がなかなか面白かったので、さっそくamazonでお取り寄せ。

そうしたら、帯のキャッチコピーが逸品!

「ジャイアンでも上達する魔法のカラオケ本」

いや〜参りました!!

ボエ〜とかしか声のでない人でもなんとかなるような気にさせる本です。

中身もなかなか笑える。

f:id:tatejun1974:20161009154519j:image 

歌唱力に自信のない場合には

      ↓

強い視線で堂々とした態度で歌う

 

とか、ええ。結構態度でなんとかする的な技が多くて笑えます。

 

僕も、実際に