読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

SNS☆フロリダ族ブレンドのイメージ

ワッキーこと立脇潤です

 

今日はこれから三浦海岸でSNS☆フロリダ族の最終講である合宿に向かってます。

はい。まだ課題に手をつけてません。。

果たして、大丈夫でしょうか。。

 

少しでも盛り上げようというより楽しもうと、SNS☆フロリダ族ブレンドを作ったんですね。

適当にチャチャっと作ったと思われるかもしれません。

でも、こだわりがあるとそうでもない。

イメージを落とし込んで豆を選び、ブレンドの比率を考えて焙煎していきます。

 

今回の合宿に合わせた限定のブレンドなので、こんな感じです。

総勢25名がSNSを一段と活用するために、酋長かっちゃんのもとで楽しく学んで、勉強し発信する。

技術的なものだけでなく、考え方、根本の人間性も影響してくる。

人に関心をもち、もってもらい楽しい投稿をして、周りを巻き込むことで影響力がでてくるイメージです。

 

総勢25名を凝縮して5種類の豆のブレンド。

本釜で焙煎するために、全部で1.5kgの生豆を使用し焙煎しました。

f:id:tatejun1974:20161011105046j:image

(業務用の焙煎機で焙煎)

f:id:tatejun1974:20161011105121j:image

(荷物多いっす!!)

 

さまざまな人、やり始めの人やすでに影響力がかなりある人もいるので、同じ比率ではなくピラミッド方の5対4対3対2対1にして、調和と力を最大限に発揮するようなイメージ。

5のベースがケニア。マイルドなのに力強い影響力。

4でモカ。魅力をイメージしてて人を惹きつける感じ。

3でニカラグアのピーベリーという丸豆。人間性の優しさをイメージして甘みを強調。

2でグアテマラ。芯のしっかりした広がる酸味でどんどん広がっていく感じ。

1でトラジャ。やるところはやる。最後に締めるイメージです。

 

味のバランスも考えて順番を決めてあります。

 

珈琲道具だけで大荷物なのですが、美味しく飲んでもらうためには全く苦になりません。珈琲で笑顔になってくれたらいいな〜。

普段あまり珈琲を飲まない人ようにすっきりタイプの豆も用意しましたよ!

 

さて、課題にかかりまーす!