珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

味わいと演出

ワッキーこと立脇潤です

 

カフェ巡りが好きでいろんなお店によく行くのですが、面白い演出してくれるお店って、インパクトに残って楽しいですよね。

 

find-travel.jp

この画像をみて思い出したのですが、もう10年ぐらい前に都内の某カフェで香港コーヒーというメニューがあったんです。

なんじゃそりゃ!というので注文すると、サーバーに注がれたコーヒーと紅茶が一緒にでてくる。

それで、用意されたカップは一つです。

一緒に混ぜて飲め!という商品。

どのあたりが香港なのかはいまだに不明なのですが、まあやはり美味しいとは言えない味わいでした。。

そして、3ヶ月後に同じ店に行った時にメニューをみたら、香港コーヒーはなくなってました。。

(昔の記憶なのでメニューの名前などは少し違っているかもしれません)

 

そこのカフェはカフェなのに、ベッドがあって寝ながら食事ができたりする奇抜なことが好きなところだったので、実験作だったんでしょう

 f:id:tatejun1974:20161016112547j:image

(写真はchano-maの赤れんが倉庫店)

 

 

いろんなことをやって楽しんでもらうというのはいいですね。でも、美味しいもの!という最低ラインは外さないで欲しいですよね〜