珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

あたなは虚証?実証?

ワッキーこと立脇潤です

 

最近車の移動が多くなってきたので、今まで行ったことのないところで体調の管理をしたいと考えているんですよね

 

地元の埼玉だと、かかりつけの鍼灸や整体があるのですが、出先だとそうもいかない。

このあいだのSNS☆フロリダ族でも風邪気味だったので葛根湯を飲んだら、お腹痛くなる始末。OH〜、身体弱いぜ〜(泣)

無理をしないように調整したいと思っています。

 

そこで、フロリダ族仲間のタムさんに教えてもらった

鍼灸コンパスというサイトを活用して、メールで予約しました!

www.shinq-compass.jp

今回は武蔵小金井にある

「せきぐち鍼灸整体院」さんに行ってきました

f:id:tatejun1974:20161016170424j:image

f:id:tatejun1974:20161016170438j:image

f:id:tatejun1974:20161016170446j:image

 

先生が落ち着いた口調でじっくり話をしてくれます

名前の通り、整体と鍼灸両方やってもらいました。

前半の整体で体の骨格などバランスを整えて、後半は鍼灸で体全体の中身のバランスを整えていきます。

(その人の病状に応じて変えるのかもしれません)

 

興味深かった話が、この葛根湯で調子を崩した話をしたら、東洋医学でいうと僕の体は虚証という体質にあたるということ。

胃腸の弱い人などはこちらになる人が多いみたいです。

www.yomeishu.co.jp

 

葛根湯などは虚証の反対にあたる実証向けの漢方らしく、それで余計に冷える症状がでて、体調を崩したかもしれないと説明してくれました。

なるほど〜。やはり、プロに聞かないとわからないことが多いですね。

 

一通り治療してもらった後に、おへその下を意識した呼吸法を教わりました。

1日3〜5回でも効果があるということ。

続けると体質が虚証から真ん中の健康的な体質に少しづつ変わっていきますよ〜と、説明してくれました。

 

いつもと違う鍼灸のところで話を聞くのも、とてもためになりますね!

寝る前に呼吸法続けよう〜と!