読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

趣味もみんなで楽しむようになるのかも

ワッキーこと立脇潤です

 

人にわかってもらえない趣味。あなたは持ってますか?

こんなランキングがありました。

i-voce.jp

そこにコーヒー豆の焙煎が入ってる。やはりマニアックな世界と思われているんすね。 こういうランキングになると思い知らされます。。。

メジャーでない楽しさもありますけどね。

 f:id:tatejun1974:20161025070850j:image

(自宅の焙煎風景) 

僕の場合、趣味と言うより半分以上を仕事と言う感覚で、焙煎は取り組んでいますけどね。まだ本職ではないので趣味といえば、趣味。 

もう一つの趣味である神社仏閣巡りは、最近のパワースポット分の影響からかランクインはしていませんが、ディープなところにいくと分かってもらえないのだろうなぁ。

あ、ダムが入ってる…笑

趣味って、本来自分さえ楽しければ良いという性質のものもあったりしますが、これだけSNSの普及で共感してくれる人が増えると、繋がりで個人や家族だけでなく、みんなが楽しめるものに変わることもできる。そんな感じもします

omairi.club

 

 f:id:tatejun1974:20161025071148j:image

(僕のもっている御朱印)

本来、一人一人が参拝してもらう御朱印。でもSNSを使うと、こういうこともできます。

趣味の世界も交流でみんなで楽しむようになってきている。

instagramも近いところがあるのかもしれませんね。