読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ちょっとだけほっこりするかもしれない話

ワッキーこと立脇潤です

 

ドラッグストアで仕事をしていて返品とか返金が結構よくあるんですね。でも間違いによって、お客様がより多く支払うような返金をする事はほとんどありません。(まあ、言ってこないですよね)

先日こんなことがありました。

商品で、まとめ売りの袋に決められた数をいれると、単品で買うよりお買い得な商品があります。

f:id:tatejun1974:20161025210729j:image

(こんな感じのものね)

その商品を買って頂いて、レジの係りの人がスキャンをするときに、たまたま中身の単品JANがスキャンされてしまったというケース。

この場合、7分の1の価格でレジを通ってしまった。という感じ。

それをお客様が申し出てくれて、きちんとしたお金を払うという方がいたんです。

 

始め耳を疑いました。

それだけ滅多にない話なんですよ。

もうね。いいんですか??って、感じです(笑)

不思議がっていたら、お客さんが上機嫌に説明してくれました。

「今日、30歳の誕生日なんです。たまたま、懸賞に応募したくてチェックしていたら、ミスがわかっちゃって。誕生日に金額をちょろまかすなんて、嫌じゃないですか〜」ということです。

あ、僕なら多分誕生日でも、ちょろまかします(笑)。時間がかかるし面倒なので。

その方は若い女性のお客さんで、ベビーカーに小さい1歳にも満たない子供を連れていました。

小さいお子さんがいる女性は、本能的なのかどうなのか、きちんとした大人の行動をしたいと思う方が多いと思います。その影響もあるんじゃないかな〜なんて、見てました。

そういう行動を見ていると、気持ちが良くなりますよね。

僕も面倒くさがっている場合ではないかもしれません。。