読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

商業的ハローウィン

ワッキーこと立脇潤です

 

よくブログを書きにタリーズにも行くのですが、ハローウィン一色ですね!

季節感を演出するということは大切なことなので、結構好きです。

あ、コスプレとかはしない予定です

 

スタバもタリーズもストレート珈琲はちょっと僕にとっては厳しい味わいなので、

アレンジにします。

今まではスタバだと、キャラメルマキアートをソイミルクで。牛乳ダメなんでね。

タリーズは、ハニーミルクラテが定番でした。

でも、お腹周りが気になりだした40代。ちょっとだけカロリーを気にしてソイラテにして、お菓子を食べています。

でも、期間限定の商品もやはり気になるもの。

一度ぐらいはまあいいかと、ハローウィンパンプキンラテなるものを頼みました。

 f:id:tatejun1974:20161027205445j:image

甘〜〜〜い!!

f:id:tatejun1974:20161027205500j:image

別の日にドーナツを頼んだのですが、温めてもらったら、ハロウィンがより怖くなった…

 なんつこん!(甲州弁、なんてこったみたいなニュアンス)

いや、美味しいんですけど、もうちょっと軽い感じがいいな〜。

 

さて、ハロウィンって、何だか日本だと長くやっている感じがしませんか?

一ヶ月、いや下手すると2ヶ月ぐらい前から、もう準備。

ハロウィンっていつ?(2016年)日本では,いつからいつまで? | 季節の味わい

本場だと10月31日なんですね。

日本は年々商業的に伸びているので、長くやっている。

新しい楽しみがあるのはいいと思います(結構そういうノリが好きです)。

外国の良い文化があれば、取り入れてきたのが日本ですからね。

sankyogakki.co.jp

去年も書いた気もしますが、お寺でハロウィンをやる国ですもの。

楽しいことは取り入れて、悪いところをちょっとづつ直していけば、いいんではないでしょうか。

 

最近Twitterのアップロードの調子が悪くて、動画があげられないんです。

ハロウィンの期間ぐらいは、帽子でもかぶってドリップしたかったな〜