珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

武田神社と信玄餅

ワッキーこと立脇潤です

 

山梨に行ってきました。そして、武田神社に参拝してきました。

山梨を運転しているといろんなところに信玄餅が売っています。

山梨のお土産の王道で信玄餅がトップ。

信玄餅。山梨ワイン。ウイスキーがトップ3のようです。

でも、調べていたら信玄餅と武田信玄は無関係という噂があるようです。

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

「天と地と」で爆発的に売り上げを伸ばしたんですね〜。

僕的には史実に基づいていた方がよりいいかもしれないけど違ったとしても、こういう名物があると地元の人は地元愛が高まる要因にもなるし、経済的にもいいと思うので、いいんじゃないかな〜って思います。

 

僕も武田信玄は大好きです。

そして、この近くに来るとまず武田神社に行きたくなります。

f:id:tatejun1974:20161030210045j:image

f:id:tatejun1974:20161030210429j:image

f:id:tatejun1974:20161030210443j:image

f:id:tatejun1974:20161030210506j:image

f:id:tatejun1974:20161030210523j:image

f:id:tatejun1974:20161030210540j:image

 甲府駅から少し離れているけど、ほぼまっすぐに坂を登るとある神社。神社が甲府を護っているようなたたずまいです。

なんか凛とした空気があって何度来ても気持ちがスッキリするような感じ。

 普通の御朱印の他に別紙でこんな感じの御朱印もありました!カッコいい!!

また、近くにきたら寄ります❗️