読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

甲府の珈琲事情

珈琲

ワッキーこと立脇潤です

 

山梨の話をもう少ししたいと思います。

今日は甲府の珈琲事情。

甲府は山梨で一番栄えているところらしいです(たぶん)。

ショッピングモールとかは除いて。

大学があるので、学生さんらしき人が結構います。

後は、神社と甲府駅あたりを少し歩いたのですが、シャッターがかなり閉まってましたね。うーん。もう少し栄えているのかなと思っていましたが。

 

武田神社の後に今風の珈琲店が2店舗あったので、寄ってきました。

甲府 珈琲でググって、いったのですが都内にあるサードウェーブ系のカフェと同じぐらいの味わいを出してます。浅煎りがメインのフルーティな味わいが楽しめるお店。

寺崎コーヒーさんとアキトコーヒーさん。寺崎さんは店の作りも落ち着ける作りで、アキトコーヒーさんは、今風のかっこいい感じ。なかなかでしたよ。

f:id:tatejun1974:20161031213204j:image

f:id:tatejun1974:20161031213228j:image

(写真は寺崎コーヒーさん)

アキトコーヒーさんのときは、雨が結構降っていた時に行って、傘をさそうとしたらお持ち帰りのコーヒーを思いっきりこぼしてしまい、当たり前のようにサービスでもう一杯いれてくれました。ありがとうございます。

 

地方ということもあり、都内の珈琲より50円から100円ぐらい安いです。

でも、学生さんは高いとおっしゃるという話をしていました。

一人暮らしの人が多のかな〜。そうなると外で珈琲というわけにもいかないかな、なんてことを考えてました。

駅というより、メインは大通りの国道?なのかもしれません。スタバさんもコメダさんもあります。車社会だから、駐車場がしっかりしてゆっくりできるところがメインなのかもしれませんね。