読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

信玄餅にあう珈琲豆

珈琲

ワッキーこと立脇潤です

 

山梨のお土産といえば信玄餅。それを片手にいつもの勉強先の珈琲店にいきました。

だいたい、食べ物のお土産を持っていくと、それに合う珈琲は何か?を考えて、食べながら話し合います。

 

信玄餅は、簡単にいうと、きなこ餅にあんみつをかけて食べるという商品です。

f:id:tatejun1974:20161102230623j:image

 あんみつの強い甘さと釣り合う苦さは、酸味系ではなくて苦味をしっかり感じるもの。

 中深煎りのブラジルあたりがぴったりと感じます。それだけだと王道過ぎてつまらないので、他の豆で合わせられないか?を考えていきます。

そこで良いのが、 僕のいつも淹れているペーパードリップだと、微調整ができるということ。

他の豆でもしっかり目に淹れることで、ブラジルに近い苦味をだすことができるんですよね。そこで、しっかり淹れると近い味わいになる今回はコロンビア豆を選びます。

そんな感じの勉強!

というか、美味しく飲んで食べてというのをとことんやりたいだけなんですけどね〜

 

しかし、信玄餅の粉をこぼさずに食べる方法ってあるんですかね?(笑)

綺麗に食べれた試しがない!

f:id:tatejun1974:20161102231900j:image