珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

踊りがイベントを盛り上げる?

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日は体のメンテナンスをしに、友人が院長をしている埼玉の東松山にいったんです。

そうしたら、現地周辺で交通規制がかなりかかってて、車が止められない。

目的地の近くの駐車場がほぼ塞がれている状態!

友人からもしかしたらいつも止めている駐車場が使えないかも〜とは聞いてましたが、ここまでとは思わず、10分ぐらい車で停めるところを探す状態でした。

 

何が行われているかというと、偶然なのですが、日本スリーデーマーチというものが行われていて、それだけ聞くとみんなで歩くイベントだと思ってたんです。

そうしたら、近年、吹奏楽の大会?とかよさこいの踊りのイベントなどが加わって、もの凄い盛り上がりでした!!

 f:id:tatejun1974:20161106100302j:image

f:id:tatejun1974:20161106100332j:image

f:id:tatejun1974:20161106100405j:image

f:id:tatejun1974:20161106101114j:image

治療してもらった後、メインの会場に行って、屋台で食べ歩きをしてました!

お祭りって、なんだか行くだけでも楽しいですが、ここでしかない食べ物とかあると思わず買っちゃいますよね。

f:id:tatejun1974:20161106100430j:image

f:id:tatejun1974:20161106100449j:image

f:id:tatejun1974:20161106100510j:image

f:id:tatejun1974:20161106100525j:image

 

そして、メインのステージの上で埼玉出身の歌手、さくまひできさんが埼玉のご当地ソング「人生たまたまさいたまで🎵」を熱唱中!

www.sakumahideki.net

f:id:tatejun1974:20161106100551j:image

ローカルな感じをさらに強めて、盛り上がっていました!!

 

よさこいの踊りの大会(?)なのかな。それを観にきたり参加している人がものすごい多い。

若い人も多いのですが、おばちゃんぐらいの方も結構おどっていらっしゃる。

みんな楽しそうです。

かなりの多くの企業が協賛してたみたいですしね。

f:id:tatejun1974:20161106100615j:image

実行委員会の方も相当頑張っているんでしょう。

かなり道路を規制して、踊りの会場にしたり、このあたりでは1番の百貨店まるひろさんも路面の駐車場を提供したりして、お手伝いしてる。

こういう協力がないと成功しないですよね。

 

ただ歩くだけのイベントでなく、よさこいなどの踊りを大会として組み込んでいくと、より楽しく人が集まるのかもしれないなんて思いました!

あと、ローカルフードの屋台もね〜