珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲をより味わうコツ

ワッキーこと立脇潤です

 

もうだいぶ昔の話です。

マンガ初めて物語(だったかな?)というテレビを見ていて、お蕎麦を食べるときになぜ音をたててすすって食べるの?というのをやっていました。

あ、外国人やすすって食べるのが苦手な人はごめんなさいね。

 

口の中に空気を含ませることによって、お蕎麦の風味がより感じられるようになるんだそうです。

ワインのテイスティングでもそうです。口に含んでシュルルーとやったりします。

コーヒーのカッピングという味わいに点数をつけるものがあるのですが、その時もかなり大きな音を立てて吸い込みます。

習いに行ったとき、背筋を伸ばして、姿勢良くね!って、言われました

 

うどん・そばやラーメンは音をたてて食べるのは一般的ですが、珈琲を音をたてるのはまだまだ非常識というのかマナー違反なのかもしれません。

僕は習慣になっているので、思わずやってしまいますが外では音は控えめにしてます。

 

でも、初めて行く珈琲専門店とかでもやってしまうので、あとから話を聞くと絶対に業界の人だと思ったと言われたことがあります。。

 

珈琲通に見られたい方??や、もっと珈琲を味わいたい方。

慣れてくると一回り香りや味わいが感じられやすくなると思いますよ!!

f:id:tatejun1974:20161108070459j:image