読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

飲み比べが大切

ワッキーこと立脇潤です

 

珈琲の味わいの違いってわかりずらいですよね。

僕は相当体調の悪い時でない限り珈琲をドリップして飲んでいるので、多少なりともわかりますが、一般的な方での飲み比べるという行為自体をしたことのある人の方が少ないと思います。

 

同じ時間に違う種類のものを飲むから違いがわかる。

そんなふうに思います。

 

さいたま新都心のタリーズコーヒーに寄った時に、面白いことをやっていました。

 f:id:tatejun1974:20161209194713j:image

f:id:tatejun1974:20161209194723j:image

Guatemala3種類の飲み比べ。

飲み終わったら気に入ったものに投票して!というシステム。

いいですね〜。

こういうのみんな好きですよね。

僕も好きです。

投票してきましたよ!

 

何もない状態でGuatemala3種類を説明するのって、結構大変だと思います。

人によって表現が違うし、国による味わいの違いは良く表現することはありますが、農園の違いとなるとする機会が少ない。

逆に腕の見せ所だったりもしますけどね。

 

保温ポットでどこまで再現できるかどうかは気になるところですが、思ったよりも美味しかったし、違いも分かり楽しめましたよ。

 

お家に友人などを呼んで、何杯か淹れて違いを楽しんでもらう。

そんな珈琲はみんな喜びますよね!

 

違う豆を淹れて、飲み比べしてみませんか?