珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

恒例になりつつある新年会でした!!

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日は、普段なかなか会うことのないお友達との新年会アンドお二人のお誕生日会でした!

この数年、同じ日にやってます。

ただ、僕は去年に引き続き退院して間もない感じなので、体力が戻ってなくてギリギリまで寝ていたら、車にミル(珈琲の豆を粉にする機械)を積むのを忘れてUターンして、遅刻という新年早々やってしまいました。。

仕事復活直後は気をつけないと。。

 f:id:tatejun1974:20170102204653j:image

でも、今年も楽しかった〜

それぞれの仕事の話はあまりしないのですが、普段聴くことのない旅行先の話や書けないことなどなど。

俺の出店関係の話の相談などもしたりとかね。

参加した方の人柄が良くて、いろんな話が絶えず話が尽きない感じでした。

f:id:tatejun1974:20170102205002j:image

f:id:tatejun1974:20170102205040j:image 

f:id:tatejun1974:20170102205316j:image

f:id:tatejun1974:20170102205323j:image

豪華なお食事と高級なお菓子の数々。

僕はまだ本調子でないので抑え気味に食べてたんですが、ついつい食べてしまいます。

 

前半はお食事メインで、車の人以外はお酒飲んだりしてました。

後半ぐらいになってくるとご飯からスウィーツがメインになってきて、僕の出番です。

f:id:tatejun1974:20170102204728j:image

それぞれのお菓子にあう珈琲を考えて豆をセレクトして、淹れる。

これが一致すると両方が引き立って、美味しくなるんですよね!

参加してくれたみなさんが、違いがわかって喜んでくれたので良かったです

 6、7回ぐらい淹れたかも。

あ、TANPANCOFFEEも最初に淹れさせてもらいましたよ。

f:id:tatejun1974:20170102204833j:image

毎回、自分の勉強先の豆だけだはなく、違う豆も混ぜるようにしてるんです。

 f:id:tatejun1974:20170102204859j:image

豆による味わいの違いなどがわかってもらえるというのは珈琲屋冥利につきますね。

(まだ店出してないけど)

楽しい!!

 

エスコヤマさんなど、こだわりのスウィーツが多数あると淹れる方もやりがいがありますね!

同じチーズケーキでも作る人やお店によって、甘さとか酸味とか大きく変わってくるので、そのあたりを考慮して豆を選ぶ感じです。

f:id:tatejun1974:20170102204928j:image

 

今年は体力が戻ったら、飲み比べのイベントとか多くできるといいなあ。

元旦からいいスタートが切れた感じです!!