珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

カフェインレス珈琲の広がり

ワッキーこと立脇潤です

 

お正月は個人店の喫茶店などは、ほとんど休みのところが多いですよね。

実家が飲食業なので、自営業の良いところも悪いところも良くわかります。

チェーン店以外のお店に行くときは、この時期連絡してからか、ホームページとかチェックしてから行った方がいいですよね

f:id:tatejun1974:20170104154626j:image 

昨日、友人と話をするために、珈琲舘に行きました。

朝のドリップで自分で淹れて飲んできた後なので、あんまり珈琲を飲みたくない状態。

なんにしようかな〜と思ったら、カフェインレスコーヒーがあったので注文しました。

f:id:tatejun1974:20170104154647j:image 

ひと昔前のカフェインレスコーヒーって、独特の嫌な味わいが感じられる珈琲が多かったのですが、だいぶ美味しくなってきてます。

こちらで頼んだカフェインレスコーヒーも言われないと、たぶんわからないぐらいなんではないかな〜。

冷めてくるとちょっと感じる程度。

 

スーパーなどのコーヒーコーナーをみても、大きな店ではカフェインレスコーヒーの品揃えがだいぶ増えてきたように思えます。

ペットボトルでも、今はありますよね。

 

カフェインレス技術の向上で、美味しくなって健康志向の方で珈琲が飲みたい方が買うようになってきたのかなと思います。

 

年末からお正月にかけて、どうしても食べ過ぎ、飲み過ぎで胃腸がつかれている方が多いと思います。

体の負担に気を遣って、カフェインレスコーヒーという選択肢もいいのではないでしょうか?