読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

今ここに集中するということ

ワッキーこと立脇潤です

 

f:id:tatejun1974:20170106113553j:image

元旦の新年会、久しぶりにいろんな刺激を受けました。

f:id:tatejun1974:20170106121423j:image

参加したみなさん、忙しい人なのでお正月でないとなかなか揃わないメンバー。

1年ぶりの人がほとんどでした。

 

その中で印象に残った話があって、今を大切に充実させたいという話。

 

みなさん、多かれ少なかれ悩みとか問題とか抱えてると思います。

それを解決まではいかないまでも、ストレスを強く感じないことができる。

どうするかというと、今に集中する。

過去の苦い思い出とか、将来の不安を考えすぎるから、悩んだりするのであって今に集中すると、少なくともその瞬間だけは解放されるんですよね。

 

座禅やヨガ、呼吸法など。深く学んでないけど共通して行っていることは、呼吸に意識をおいて今、ここに集中するということなんでしょうね。

f:id:tatejun1974:20170106113752j:image

(会の時の内容は、違う話なんだけど、一部をアレンジして取り上げさせてもらいました。話してくれたのはこうさんです)

 

将来への準備ももちろん大切なことだけど、考えすぎて動けなくならないように。

 

今を充実させるためにどうしたらいいか?を考えて行動しなくてはなあと思ったお正月。

 

ピンとくる会に参加して、いろんな人と出逢い、様々な価値観に触れることって大切だなあ〜