珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

人との距離感と繋がり

ワッキーこと立脇潤です

 

仕事で他店舗の手伝いの日で、早く終わったので、こちらの方面に行くと行きたくなる珈琲屋。

埼玉県幸手にあるffee &coに行ってきました。

f:id:tatejun1974:20170111194450j:image

店の雰囲気や珈琲道具なども好きなんですけど、ここのオーナーの人柄がいつ来ても勉強になります。

お客さんとの距離感が絶妙だなあって、いつも思うんですよね。

 f:id:tatejun1974:20170111194519j:image

(左が僕で右がオーナーさんです)

 

今回は正月明けということもあり、他にお客さんもいなかったので、珈琲業界の話や近況、僕の今の状況などなど長くお話させてもらいました。

 

ここのオーナーさんは、明るい方なので性格的についドンドンいってしまうタイプらしいんです。

でも、お客さんは親しくなるというより一人と珈琲を楽しみたいという人もいる。

距離を常に考えて、嫌な感じを与えないタイミングで動いているんですね。

それがお店にはいるとよくわかるんです。

このあたりの人柄。珈琲や仕事に対する考え方が好きなので、この近くにくると行きたくなるお店です。

 

店内の椅子などの配置も変えてあったり、新しい機材を導入していたり。

少しずつ進化してるんですよね。

f:id:tatejun1974:20170111194628j:image

f:id:tatejun1974:20170111194638j:image

 

そして、何の商売でも同じかもしれないけど、最後は人との繋がりが大事。

そんな結論に達したのでした〜

 

あー。珈琲もケーキも美味しく、ゆっくり話ができて満足!

f:id:tatejun1974:20170111194653j:image

長居してお話してすいませんでしたー!