珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

フロリダ族2017下北沢ラウンド

ワッキーこと立脇潤です

 

先日、SNSを勉強するフロリダ族の第5期の下北沢ラウンドにオブザーバーとして参加してきました!

オブザーバーなんていうと、すべて習ったことができてるぜ!

みたいな感じに聞こえますが、完全に学び直している感じです

f:id:tatejun1974:20170119062945j:image

新しい6人のメンバーが加わり、SNSを学ぶフロリダ族もまた盛り上がっていきます

 

去年、かなり勉強したつもりでいましたがSNSの変化のスピードはほんとに早いことを実感する回になりました。

Instagramの進化など、とても勉強になりました

f:id:tatejun1974:20170119063239j:image

(前の方の席だったので画像はかなり斜めです)そして、まずは発信すること、コミニケーションをとること。そしてSNSはコミニケーションツールであるということ。

 

ざっくりいうと、自分の好きなことを楽しく発信して、コメントをくれた人と絡んでなんぼ!ということですね。

フロリダ族のイベントに参加するたびに、来て良かった〜って思うんですよね。

一緒に学んできた仲間と話せるし、今回は数分出席した人は自己紹介したのですが、酋長かっちゃんからツッコミがはいる。

わかりやすく、楽しく説明するって場数と指摘が必要ですもんね。

そして、女房役のサイモンさんがきちんとサポートしてくれる心強さ。

かっちゃんが引っ張っていって、サイモンさんがフォローする絶妙なバランス。

だから安心して続けられるし、いろんな理由でブログなどの更新が途切れたとしても、またやろう!って、思えるんですよね。

 f:id:tatejun1974:20170120200241j:image

(E浦さんから写真を勝手にお借りました!

左がサイモンさん、右がかっちゃん)

 f:id:tatejun1974:20170120200309j:image

懇親会兼新年会でも、盛り上がりましたよ〜

今までなかなか話ができなかった人とも話せて楽しかったです!