読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

お蕎麦と器と珈琲のイベント

イベント 珈琲

ワッキーこと立脇潤です

 

参加した方に、和をよりいろんな角度から楽しんでもらいたいなあ〜なんてことを思って、行ったお蕎麦と器と珈琲のイベントが無事に終了しました!

f:id:tatejun1974:20170302074724j:image 

今回は7人参加して頂きました。

本当に嬉しいです!

フロリダ族仲間から、ムッチー。ケンイチロウ。

夜勤明けの看護師さんの小椋さん。

僕の友人の丸田さん。

わざわざ宇都宮からきてくれた菅野さん。

(みわさんのブログをみて申し込んでくれました。僕もみわさんもお会いしたことがなかったので、SNSの力ってすごいなあ〜なんて実感しますね!)

そして、みわさんのお店のRiyonのお客様とお母様。

 

まずは実家のお蕎麦やご飯を食べて頂きます。

和の食の部分を味わってもらいました。

 (司会とかほぼやったことないので、仲間に盛り上げてもらって、助けてもらっている状態。。です!)

f:id:tatejun1974:20170302073649j:image 

そして、すわみわこさんの器の話。

この器だとどんな料理を盛り付けることができるか。

これがあれば、いろんなことに使えるという器の話など。普通の人が考える和食器だと

この器だとこれ!というものをもっと様々なことができますよ。という感じの話をして頂きました。

f:id:tatejun1974:20170302080448p:image

和の空間にそれを引き立たせてくれる器。

器や組み合わせでここまで魅力的になるんだ!そんなことを感じますよね。

(僕は裏でバタバタしてて、話をほとんど聞けなかったんですけどー)

お蕎麦の余韻が消えないうちに、用意した「お蕎麦にあう珈琲」のブレンドをこの器で飲んで頂きました!

味わいだけでなく、食べものの組み合わせ、そしてプロのコーディネートされた器で飲んでもらうという、ひとときを楽しんでもらえたなら嬉しいです。

 

フロリダ仲間のケンイチロウがTANPAN COFFEEをサプライズでもってきてくれたので、僕なりの一番美味しいと思われる抽出で飲んでもらったり、

 

f:id:tatejun1974:20170302073953j:image

 

まず僕がドリップした後に、参加者にドリップしてもらって、その場で簡単なアドバイスしたり。ドリップだけでこれだけ味わいが変わるもんなんですよー。ということを感じてもらえたら嬉しいです。

 f:id:tatejun1974:20170302074003j:image

f:id:tatejun1974:20170302074009j:image

 

最後に、今回はコラボイベントということもあり、多数の方に協力してもらいました!

資料の文章をチェックして頂いたかっちゃん。イベントを盛り上げてくれたフロリダ族の仲間。駆けつけてくれた友人達。

そして、サポートしてくれたすわみわこさんと僕の家族。

本当にありがとうございました!