珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

大人買い!

ワッキーこと立脇潤です

 

今月に入って(もう終わっちゃうけど)何人かと、今までと違う角度で意見を言ってくれる方とお話しができたので、ちょっと考え方や行動を変えないとと思っているところです。

 

そんな時、急遽休養することになったので、関連する本が読めるであろうと思い、amazonで大人買いしてみました!

そうしたら、暴走してしまいまして、気が付いたら、9冊になってたんですよ。

まだ2冊ぐらい届いてないです(はい。買い過ぎました。。)

さあ!読もうと思っても、なかなか進まないものですね〜

f:id:tatejun1974:20170331233308j:image 

【エッセンシャル思考】

これってあれもしたいこれもしたい、本も多く読みたいというわけで、優先事項がきちんと決まってない感じ。

f:id:tatejun1974:20170331233349j:image 

大多数の物事は不要として、本当に重要なものを選び取る

そんなことを書いてあります

僕の場合、サラリーマン生活が長い(新卒でずっと同じ会社)ので、そちらの価値観が染み込みすぎている。

働いている会社の価値観で動いているところが強いんですね。

いろんな選択肢を吟味して、本当にやりたいことを選択しないと、また、このままずっといってしまう。そんな危機感もあり、こんな本を読んでます。

 

【超ドンブリ経営のすすめ】

珈琲屋をやりたい!といいながら、数字がわかってないかったりするので、基本的なことは押さえたいなと思って読んでます。

何度みても、普段使い慣れない単語は、頭に入らーん!

英単語のように特定の用語は繰り返し覚えないとダメのようです。

好きじゃないんでしょうね。。

ざーっと読んで、読み返して覚える感じでいこうと思って読みはじみたところです。

 

てな感じで、9分の2冊とも読み終えてませんが、日頃から本を読む時間や考える時間を作っていかないと!!

仕事に流されない仕組みを作りたいと思ってます。