珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

水月観音ブレンド

ワッキーこと立脇潤です

イベント用の豆の2種類目は

今回の目玉!というか、本気のお遊びブレンド

水月観音ブレンド

 

神社仏閣の空気感って、良くないですか?

それぞれ場所によって違ったりもしますが、凛とした引き締まった感じのところもあれば、清らかな感じの癒される空間もある。

参拝していく道中で元気になったり、帰り道で調子が悪くなったりもします。

そんな不思議な空間が好きです(笑)

 

さて、元々神社仏閣好きのそんな私に男友達を紹介してもらうことがあって、少し話したら、意気投合。

そんな彼は仏像好き。

一緒に遊びに出かけたところ、ちょっと予約しといたから!

と、いうので食事処かな?と思ったら、

鎌倉の東慶寺というお寺に到着

ここ??

そう。ここには、予約しないと拝観できない仏像様がいるんです

それが

水月観音

日本には数体しかなく、中国には多くいらっしゃるそうです

そのインパクトは凄く、一気に仏像も好きになりました。

美術的観点からでも美しい仏像様なのですが、質の高いものは何かオーラのようなものを発している感じがします

穏やかだけど、何か不思議な感じとオーラがある

そんな感覚に魅了されます

 

今回は、その感覚を珈琲で表現したい!

と、思ってブレンドにしました

コスタリカの透明度があり、輪郭がしっかりした豆をベースに、モカの不思議な感じとグァテマラで光背と活発な水月観音を表現しました

 

ぜひ、お楽しみ下さい!

 

 f:id:tatejun1974:20171106081651j:image

(東慶寺さんのホームページからお借りしました)