珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲が飲めない人にだしてもらって癒される

ワッキーこと立脇潤です

思いがけずパーキングエリアでコーヒーの飲み比べをしました

f:id:tatejun1974:20180529105146j:image

先日、高速道路の高坂パーキングエリアで休憩をしていたんです

f:id:tatejun1974:20180529105220j:image

お腹が空いたのでご飯を食べて、食後の珈琲。

ちょっとプレミアムな珈琲が売っていたので、飲んだことはあるのですが、変わってないかなあというチェックも兼ねてCAFE NUEVOというコーヒーハンターで有名な川島さんの監修しているもの

 

ここのパーキングエリアの場合は、隣接するパン屋さんでお金を払って、紙コップをもらいボタンを押すとでてくるというもの

f:id:tatejun1974:20180529105310j:image

お金を払うと70前後ぐらいと思われるとても優しそうな女性の店員さんが、機械の前まできて、ボタンを押してくれました。

 

「ちょっと豆が足りないかも〜。コーヒー薄くなっちゃうかしら」

ちょっと心配そうにやってくれました。

「薄くなったらごめんなさいね。違うコーヒーを一杯サービスで出しときますね。

車の中で飲んでくださいね」

「ブラックでいいのかしら。私コーヒー飲めないんですけど、ブラックでコーヒー飲めると体にいいらしいのよね。飲める人が羨ましくって〜」

 

身長がたぶん140CM代だと思われるので、豆の残がうまく確認できなかったみたいなんですよね。

f:id:tatejun1974:20180529105351j:image

 

思いがけず、パーキングエリアでコーヒーを飲み比べすることになり、味わいがどうのというよりも、暖かい心遣いと会話に癒されて、珈琲がより美味しく感じたそんな出来事でしたよ