珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

山のパワー!!

お寺大好き!珈琲豆専門家のワッキーこと、立脇潤です。

 

今回もお寺のはなし。

数年前に親友のイム君(仏友ということで仏⇒イムで命名された名前)と山形までお寺を観に行きました。

宝珠山 立石寺

 

埼玉県から新幹線で山形まで向かう時、僕はかなり体調が悪く、風邪薬を飲んでだる~い状態。せっかくの旅が最後まで大丈夫かなあという感じでした。

さらに目的地は山寺と呼ばれているところで、ちょっとした山登りをしつつお寺を拝観するようなところ。これはキツイだろ~と思いつつ到着。

体調はなんとか持ち直し、普通よりもちょっと悪いぐらいになってました。

後で調べてわかったんですが、1015段あるそうです。

 

自然の豊かな立派なお寺にいくと、ワクワクポイント(?)がたくさんあります。

もちろん人によって違うんですが、景色や空気感。作って何百年も経つお寺、仏像。

自然と調和した和の美しさとでもいうんでしょうか。

かなり前で当時の写真もないのですが、すばらしいですよ。

京都などだと、主に遠くからでしか見えない仏像が、ほぼ触れる距離でみれるし、仏像の質もいい!

宝物殿などいくと、今の職人が集まっても再現できないような貴重なものが展示されていたり、異空間にトリップした感じになります。

30分ぐらい山登りをして、なぜか僕は体調が良くなってきました!

山の力でしょうか。詳しくないのですが、風水などでは、土地の高いところに力があると考えます。

良いお寺は山の上の方にあることが多いですよ~。

 

帰りは風邪薬いらず。仲の良い親友と楽しく会話をしながら、良い空気の場所で好きなものを観て感じる。山のパワーだけではないかもですけどね。

ご興味のある方は、一度ぜひ行ってみてくださいね。

【写真がないので本を写メ】

f:id:tatejun1974:20150719235326j:image