珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

楽しさと美味しさと笑顔と

立脇珈琲で活動している立脇潤です

 

個人Lessonをやらせて頂いているお家に招待してもらい、初心者向けの珈琲Lesson

をやらせてもらいしました!

f:id:tatejun1974:20181215231509j:image
f:id:tatejun1974:20181215231512j:image

またお家のインテリアや写真のセンスが素晴らしい招いて頂いたmokoさんの家でやらせていただきました

今回も写真はすべて主催者のmokoさんのものです

そして、珈琲と一緒に提供した焼き菓子を僕の奥さんのでお願いします!

という心配りまでしてもらってとても嬉しいかったです

ありがとうございました〜

f:id:tatejun1974:20181215231607j:image
f:id:tatejun1974:20181215231611j:image

 

平日であるのに、お昼前から6人の方が参加。

ほんと、ありがたいですね。

今はスマホなどを全員が持っている時代。淹れ方などは検索すると山のようにでてきます。そんな中での珈琲Lessonにしかできないことは、いろんな味わいを味わってもらう。自分で道具を使ってドリップという経験をしてもらう。

そんなことを意識してやりました。

今回は6人で6種類の豆と僕が2種類。それぞれ淹れてもらって、少しずつ飲んでもらう形でやってみました

f:id:tatejun1974:20181215231719j:image
f:id:tatejun1974:20181215231706j:image
f:id:tatejun1974:20181215231711j:image
f:id:tatejun1974:20181215231715j:image
f:id:tatejun1974:20181215231702j:image

なかなか一般のご家庭で一度に何種類も珈琲を味わう機会ってないですもんね

 

基本的な珈琲の知識はもちろん、最近の珈琲業界の傾向やネットでは表現できない話などなど。楽しんでいただけたら嬉しいかったです

 

最近はイベントやお店を中心に活動していたので、何人か集めて頂いてのlessonは久しぶりでした

そんなこともあり初めは少し緊張気味に進みましたが、話を進めているうちに参加者さんの表情もほぐれて笑顔がでてきて、気持ちも乗ってきました!

質問も多くなるでて、とても楽しく開催させていただくことができましたよ

参加してくれた方々の家の珈琲が一段と美味しく楽しくなってくれたら嬉しいです