珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

使命感

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です♪

 

自分の仕事に使命感をもっている人って、どのくらいいるんでしょう?

僕の友人で、生命保険の営業をしている方がいます。

僕の中のイメージですが、保険の営業自体イメージが良くなかったんです。

なんていうか、ノルマのためにしょうがなくやるみたいな。良くわからないけど、どれも保険なんて同じじゃない?という感じのイメージ。

でも、彼は違ったんです。

本当に、保険の役割や大切さなどに感銘をうけて、とことん説明してくれます。

聴き上手なので、僕の超ウルトラマニアックな珈琲トークも快く?聴いてもらってます(^^;

僕の想像していたイメージと全然ちがう。

ああ、保険って大切で早めに備えるのがいいんだなって、思います。

何かあったら、細かい専門的なことは彼に任せようって、感じです。

何が違うんだろう?って、考えると使命感をもってやっているんだなって、思うんですよね。(他にも大勢、使命感をもって保険を扱っている方も多くいらっしゃると思いますが、お会いしたことがないのですいません。。)

仕事だからやっているというより、この商品の良さを広めたいというようなとても情熱的な感じ。(Mさん、すごいっす♪)

数字とか生活のためだけにやっている人と、そうでない人って、話すとわかりますよね?

彼と話すといつもそんなことを感じで、保険だけでなく、仕事に対する姿勢とか情熱が勉強になるなあって、いつも思います。

 

僕の使命の一つは珈琲の美味しさや楽しさを伝えることだと思ってます。

(今は、その向こう側の珈琲を通じて、僕なりのものを伝えられないだろうか?と考えているところ)

この毎日書いてるブログで少しは伝わっているのかな?

もっともっと、文章力などを磨いていかないとですね。

でも、根本は文章だと味わいは伝わらないので、早くお店をだすしかないのかもしれません。。(ーー;)

f:id:tatejun1974:20150815001633j:image