珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

器の勉強第2弾!

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です!

 

昨日に引き続き、仕事の後に今度は違うショッピングモールにある

織部さんに行ってきました~

織部さんのHP

www.oribe-minoyaki.com

動画まである見どころが多いHPです

織部さんはいろいろなショッピングモールに出店されているので、見たことがある方は多いと思います。

なにかいいものないかな~って思って観るのと、器の特徴などが知りたい!と思って観るのでは、見方が変わってきますね。

【店舗外観】

 f:id:tatejun1974:20150820003633j:image本当は売り場の中を撮影したいのですが、確実に嫌がられると思うのでやめときます。。(TT)

以前は、和の器だけを置いている少し高級路線のお店だと思っていました。

でも、よく観察していると、お手頃の商品も多数ある。

あと売り場の面積自体は少ないが、和食器だけでなくて洋食器もおいてあってディズニー柄のコラボ商品(?)とか、親しみやすい商品も多くあったりするので、お店の印象がかなり変わりました!

和の本格的な器だけだと、少し重い感じがしてしまうので、様々な商品を置くのかな。

 

僕が買ったのがこれ

f:id:tatejun1974:20150820004950j:image

 ちょっとわかりずらいかな?

木の器のカップ

 

みたいにみえるでしょ?(^^)

 

プラスチックでできたタンブラーです♪

違う角度と場所で

 f:id:tatejun1974:20150820005418j:image

触ると軽いし、たたくとプラスチックの音なので全然、木とは違うのですが電子レンジや食器洗い器にも対応していて、すごく機能的。これで700円しないぐらい。

デザインや本質的に良いものをいろいろ観て、勉強もしたいですが、見た目だけでなく、機能的なもの、触った感じ、値段、トータルに考えてみて、いろんな視点をもちたいですね♪

珈琲屋が味わいだけではないように、うつわも見た目だけではないんですね~