珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲の落ち着きと空間の癒し

珈琲豆専門家ワッキーこと、立脇潤です?

 

前回の天然石のお店の続編です。

気になって岩座(iwakura)さんのHPを観ていたら、川越にも支店があることがわかり、川越と言えば僕が毎回髪を切りに行っているお店があるので、そのタイミングでよってみよう!と思いました。

【いつものお店といつもの美容師さん】

 f:id:tatejun1974:20150907080248j:image

いつもくつろぎながら、カットしてもらってます?ちょっとぶれてる?

付き合っているわけではありません。。(^^;

 

その後に、川越の観光名所蔵造りの街並みに

【蔵造りの風景】

 f:id:tatejun1974:20150907080542j:image

 

【店舗の前の感じ】

 f:id:tatejun1974:20150907080831j:image

f:id:tatejun1974:20150907080845j:image

 ここの2Fにあります。

1Fも同じ系列のお店なんで、和小物などならんでいて、奥に最近できた足湯カフェなんていうのもありました!

 さて、問題の?2階。店内撮影は不可だと思うので撮って、いません。

また同じようにご神木があって、さらに奥に神棚の大きいものがありました。

そこに座ってお祓いができそうなスペースです(実際にやっているかどうかは不明)

鎌倉の時よりも、僕が感じる空間的なものは落ちてる感じはしましたが、心地の良い店です。

天然石とかパワーストーン(同じ?それすら知らない。。)って、どこまで効果があるんでしょう?

強さと空気感が分かればいいんですけどね。

 

以前にどっぷり神社仏閣にはまっていた時は、良い空気の感じる寺社の前でお店をやりたい!って、本気で思ってました。

でも、緑や天然石の力を借りて、あの空気感がお店で体感できる店ができるなら出店場所は寺社とは関係なくてもよくなる。そうなると、ものすごく面白い!そんなことを感じました(^^)

珈琲を飲んだ後のやすらぎに、空気も癒しを感じる珈琲屋。

もし実感できたら、面白くないですか?