珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

Jリーグタウン活性化プロジェクトに参加してきました!

珈琲豆専門家ワッキーこと、立脇潤です♫

昨日はJリーグタウン活性化プロジェクトというイベントに参加してきました!
各地のサッカースタジアムでフロリダ族の酋長、勝村大輔さんとゲストの方々が公演をするというもの。
今回は味の素スタジアムで行われました!
50人以上の参加者がいる大きなイベント。
まずは、酋長のかっちゃんが公演。サポーター論を中心に最近の理論も交えての話。なんど聞いても話に引き込まれて、なるほど〜と感じることがあります!
f:id:tatejun1974:20150915224024j:image
そして、かっちゃんが率いるフロリダ族の先輩の公演が2つ続きます。
今まで人前で話すことのなかった人達が、フロリダ族、またその後のステップアップコースで学ぶことにより、面白くてためになる話をしてくれました!
僕も訓練すればあれだけ話せるのかなあ〜なんて、ぼんやり考えながらきいてました。
f:id:tatejun1974:20150915225224j:image

その後にJリーグタウン活性化プロジェクト(J活)恒例のスタジアムツアー!!
味の素スタジアムの普段入れないようなところまで説明を受けたり、写真撮ったり、お決まりのポーズを撮ったりしました。
f:id:tatejun1974:20150915224958j:image
f:id:tatejun1974:20150915225017j:image
f:id:tatejun1974:20150915225045j:image
f:id:tatejun1974:20150916072626j:image
そして、最後のトリはエクスマで有名の壁下さん。ここまで笑いのある公演は初めてききました!
f:id:tatejun1974:20150915232214j:image
普通の人だと、ためになる話がメインなんですが、壁下さんは過激で笑いがメイン。それでいて内容もなるほど〜と、役に立つもの。これは凄いって感じましたね。会場は常に爆笑の渦でした(≧∇≦)