珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

この空気感♪伝わるかな~

珈琲専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

今回は(今回も?)どこまで伝わるのでしょうか?という内容になってます!

それでも、発信します!!

はい。大好きな神社仏閣ネタです(^^)

 

現在住んでいるところ、岩槻にある神社、久伊豆神社に行ってきました!

埼玉県の和婚・神前結婚式や安産祈願、方位除・厄除、必勝祈願、初宮詣なら、 久伊豆神社

岩槻の総鎮守だそうです。といっても、総鎮守の意味自体しらないので、ググってみました~

http://school.murasakino.net/2014/11/08/_zdhzqqisiiazci_zdhfxfsfsfffafz/

「住んでいる土地の一番近くの神社は村の鎮守の神社なわけですが、その鎮守の神社をまとめているのが総鎮守です」

なるほど~

あと、ついでに

「鎮守の神社は身近な日常生活担当、一宮は県内での物事担当という感じだと思います」

ああ。そういう感じなんですね(^^)

清々した空気感の好きな僕的にいうと、一の宮レベルになるとはずれのところはあまりないです(もちろん、すべて行ったわけでない)

徹底的に清掃してある!空気がきれい!森がしっかりしている!!

日ごろの疲れが少しづつ飛んでいく感じもしますね~

 

まあ、ウォーキングでいけるくらいの距離なので、行ってきましたというほどのところではないのですが。。

 f:id:tatejun1974:20150920014008j:image

f:id:tatejun1974:20150920014032j:image

f:id:tatejun1974:20150920014053j:image

f:id:tatejun1974:20150920014126j:image

f:id:tatejun1974:20150920020230j:image

ニワトリが写っている写真がありますが、この神社においては神の使いということになってます。

神社ではなんでニワトリが飼われているのかわかりますか? - 伊勢神... - Yahoo!知恵袋

神社によって、使いの動物が違うというのは知らなかった!

 

自分の店でこの空気感に近い感じがだせたらいいな~と思って行動しています!