珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

自家焙煎珈琲みじんこさんに行ってきました!

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です♪

 

先日、気になっていたカフェ

自家焙煎珈琲みじんこさんに行ってきました!

なぜ気になったのか?

はこの記事

 

www.okashinomikata.com

facebookでシェアさせてもらったのですが、清水さんにJリーグ活性化セミナーでお会いできたので、フォローさせてもらって記事を読んでいたら、今まで考えたことのない視点で書かれてたので、お店に行かなくちゃって思ったんですよね♪

 来てくれる人にどんな空間でどんな体験をしてもらうのか?

(清水さんのブログより引用)

出店を考えるにあたり、イメージしなくてはです!

美味しい珈琲をだすのは、プロとして当たり前なのでその上でどんな体験をしてもらうのか?を考えていきたいと思ってます。

 そして、行ってみました!

 f:id:tatejun1974:20151010204208j:image

f:id:tatejun1974:20151010204233j:image

f:id:tatejun1974:20151010204259j:image

f:id:tatejun1974:20151010204315j:image

 一流ホテルのカフェラウンジみたいな空間です。

ものすごく落ち着くわ~

カウンター席だと、店員さんと和やかに話している方もいて、また違う感じではあります。

でも何と言ってもインパクト大なのは、ホットケーキのインパクト!!

ツイッターとインスタに投稿したら、ファボの勢いがすごかった!

珈琲だとこうはいかないんですよね。

芸術的なラテアートとかできるのだとまた違うんでしょうけど。

僕はペーパードリップのストレート珈琲なんで。画像的にインパクトが弱いなあって感じました。

ホットケーキ。しっとりして美味しかったですよ♪シロップもお代わりできるとのことで。次に行く機会があれば、パンケーキも食べてみたいですね。

さて、みじんこさんの珈琲です。

コレスのフィルターを使用とメニューに書いてありました。

コレス - cores - ゴールドフィルター C240・C280

僕は買ってすぐにホルダーを壊してしまったフィルターです(TT)

一般的な金属フィルターよりもお湯の通りが良いので、すっきりと素材の味わいがストレートにでる器具。

淹れた後の珈琲の微粉が気になる人や、良い味わいだけを引き出したい方には違うものを薦めます。

つまり、品質に自信のある豆をお店で使用しているということですね。

しっかりした味わいの強い珈琲というより、上品で新鮮な酸味を味わう感じだと思います(1種類しか飲んでないので、もしかしたら違うのもあるかもしれないですが。。)。

お店の空間も、珈琲の味わいもホットケーキも上品で高級感がある。

統一されてますよね。

贅沢な時間を過ごしたな~♪って、思いました。

 

さて、僕は、どんな体験をしてもらいたいかを考えよう~っと。