珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

仏像の見える珈琲屋?

仏像好きな珈琲専門家ワッキーこと、立脇潤です!

 

先日の川越祭り。

カットが終わり、サロンのavan duexさんの会員限定無料開放まで約1時間ありました。(眺めが抜群なんです!)

【川越】エアーウェーブが人気のヘアーサロン | 美容室Avan deux

詳しくは昨日の記事。

川越祭り - 珈琲豆専門家ワッキーのブログ

出店場所の候補としても考えている川越。

そして、大好きなお寺の方に向かいます。

本当は、カットの前に来ようと思っていたのですが、思っていたよりも用事が長引いたり、なんといってもお祭りで人が多くていつもの倍ぐらい行くのに時間がかかる!

 f:id:tatejun1974:20151020062315j:image

山車のまわりには人がいっぱい!

裏道もすべて混んでました!!

19時前ということもあり、お寺はまわりを覗くだけにして、空き物件を探したりしていました。そうしたら、新しくできたと思われる古美術のお店が気にかかり入ってみました。

f:id:tatejun1974:20151020062856j:image

 【お店の入り口からみえる店内(許可もらいました)】

普通(といってもそんなに古美術屋さんとかいってないんですが)、こういうお店って、半分ぐらいの大きさの店で、外からちょっとしか見えなくて入りずらい。。

こちらは綺麗にならべてあり、品数が多くて、しかも大き目の仏像が売ってる!

いやあ、面白い!お皿や書物などを売っているところはあるけど、仏像自体売っているって、凄い!それもなかなかのクオリティです(お値段もそれなりです。相場わからないけど)。

20分ぐらい店主と話て、ずっと趣味で集めていて、この年齢になって売って商売にしようと思ったんですって。

なんだか掘り出し物がある香りがプンプンします(笑)

毎日1品ぐらい入れ替えをしているとのことなので、今度は店内をじっくり写真が撮れるか聞いてみよっと。

近い将来、僕の店が出店したら、立派な仏像がならんでいる日も遠くないかもしれません(笑)