珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ピラティスの3回目体験しました〜?

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です?

 

フロリダ族仲間の村井千波さんのところで3回目のピラティス体験。

最初のうちは、変化を身体に覚えさせるために、頻度をあげて通ってます?

毎回行くたびに体の変化を面白いように感じられます

こんなに身体が固まっている感じがしてて、そこが動くようになったんだ〜とか感じますね。

コメント

体で一番気になるところは?

ということなんで、スマ中ワッキーは目が過度にお疲れなんです。

もう今年入ってからずっとぐらいお疲れ目。

 なかなかひどいもんです。。(T T)

ということで、今回は目に関する体の部分をほぐしたり、整えたりする感じでした!

目の体操はもちろん、足やお尻の張る部分、肩甲骨なのかな?あたりのほぐす運動など。

一つづつが、その部位のガチガチなところが軽くなる感じ。

そして、関連する目とつながっているところをやっているので、目の奥がジンジンして、最後の方は目を開きたくない感じ。

しばらく、目を閉じて大人しく休憩したくなる感じでした(^^)

いや〜効いてる感がはんぱないっす?

なかなか正確に自宅でできるまでにはいかないけど、真似ぐらいはできるかな〜。

それでもたぶん効果はあると思うし。帰ってからもやってみます!

やはり使いすぎ。スマ中は同じところを見すぎているので、目の体操も大事ということ。

やり終わると目が大きくなったんではなかろうか?

という感じにまでなりました(^^)!

 自分の意識では目がクリックリ!!です(笑)

 

ピラティスって、ドイツ人の考案した人の名前なんですね。

戦争で負傷した人のリハビリ目的で開発したのが最初みたい。

(ちなみさ〜ん。間違っていたらつっこみお願いします!!)

 f:id:tatejun1974:20151023091518j:image