珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

好きを仕事にできる時代

珈琲豆専門家、ワッキーこと立脇潤です

 

秋葉原って、独特の街ですね。僕は年に1度行くか行かないかぐらいの人なので、久しぶりにいくと面白い街だなあ~って感じますね〜

f:id:tatejun1974:20151024002947j:image

f:id:tatejun1974:20151024003007j:image

ちなみに僕は電気関係も、アニメもアイドルもほとんど興味がない。。

まあ、40過ぎてはまってたらそれはそれで。。とも思いますが。

歩いているとメイド喫茶の呼び込みが激しいのと、そのお姉さんの質が高いのにびっくりします!

 

秋葉原に友人が2人働いているので、ご飯を食べたり会ったりしてました。

1人の友人がとても一般の方から考えると変わった仕事をしてます。

f:id:tatejun1974:20151024003333j:image 

f:id:tatejun1974:20151024003353j:image

f:id:tatejun1974:20151024003422j:image

f:id:tatejun1974:20151024003454j:image

f:id:tatejun1974:20151024003512j:image

(写っていないところでお客さんもいます)

カードゲームやボードゲームをやるスペースと商品を提供するお仕事。

もちろん、友人はこういうものが大好き!

でも、秋葉原で一室を借りて仕事にするって凄くないですか?

それで、商売として成り立たせているところがまた凄い。

今では、週末や平日の夜も予約が安定して入っているそうです。

普通成り立たないと思う仕事。もちろん、彼の努力とそういう商売が成り立つ土地柄。独自の宣伝等などかなり行っていると思います。

好きなものややりたいことをとことん追求して発信していくと、それができる時代になってきたんだなあって、実感しましたね~

俺も楽しんで無理という想定を外して、発信していこうっと♪

 

ちなみに、僕は突然いったので、その時はもっていなかったそうなんですが、枯山水という日本庭園をつくるゲームがあるんです。

僕は知らなくて聞いたときは大笑い!

kaden.watch.impress.co.jp

プレイヤーは禅僧という設定で、庭園を造り、譲渡や座禅で徳ポイントが高められるって(笑)

 もの凄い発想ですよね(^^)

 オモロー♪