珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

第5回フロリダ族マーケティングセミナーに行っていきました!

珈琲豆専門家のワッキーこと立脇潤です!【♪】

 

昨日はフロリダ族マーケティングセミナーの5回目でした。

いろんな気づきがありました。

酋長かっちゃんの新ネタ!

f:id:tatejun1974:20151028005749j:image

秀逸な突っ込みと、的確な分析、面白くてためになります!

フロリダ族員なので、かっちゃんのお話を聞くことは多いのですが、毎回新しいことを織り込んでくるので、常に進歩している方なんだなあって、思いますね。

役に立つ人より、好きな人になる。そのために自分の好きなことを発信し続けよう!という本質は変わらないで、いろんな例や形を変えてでおっしゃってます。

 

そして、ステップアップ1期生の親方(ニックネームです)

と、2期生の石井さん。

2人ともきちんと講演をきくのは初めてでした。

 

親方は、こういうテーマ

 f:id:tatejun1974:20151028090545j:image

 (ブレてますね。。すんません!)

競争の激しい、サロン業界で既存のお客様に喜んでもらうための新しい試みを話してくださいました!今までの枠にとらわれずに喜んでもらえるプラスを考える。ためになります。

ステップアップコース2期生の石井さん。

 f:id:tatejun1974:20151028091117j:image

 理容業界で高い技術の資格?をお持ちになっていて、講師もできるすごい方。大好きな釣りの発信をしていると、様々な予想もしない良いことが繋がっていったという話でした。

聴いていて、ワクワクしましたね♪そんなことが起きるんだ~って。

僕はインスタグラムは、まだあまり力がいれられてないのですが、がんばろう!って思える講演でしたよ~。

 

締めの帽子山さん。こちらもすごく良かった!!

でも、昨晩寝落ちしてしまった(笑)ので、時間がない。。

次回書く予定です!