珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

ピラティスからの78coffee

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

ピラティスの4回目をうけてきました!

フロリダ族仲間の村井千波さんのところです。

Facebook

前回はスマホ中毒の僕に目の疲れが和らぐ動きを中心にやってもらいました。

今回もかなりのお疲れ目モードなので、目と僕の持病であるお腹の張りが和らぐ動き。

僕はピラティス自体どういう理論なのか全く知らないのですが、話を聞いていると東洋医学の理論とかも取り入れている。

お腹と足のこの部分が繋がっているのでよく揉んであげてね~みたいな感じとか。

いろんな動きをしていくのですが、もちろん全部は覚えて帰れないので、2つぐらいでいいよ!みたいな感じで楽しくやってます。

やるたびにちょっとづつちょっとづつ、動くのに楽な姿勢になっていく感じがしています。

(今回は写真を撮り忘れました。。)

その後、近くにある珈琲豆屋さんの78COFFEEさんのところに。

焙煎するのが渡辺(漢字が違ったていたらごめんなさい)さん。

千波さんの仲の良い友人で、以前カフェでちなみさんが呼んでくれて、珈琲焙煎の話などを長々とさせていただいたことがあったんです。

それもあって、一度お店の方をみてみたいな~と思っていました。

この日はやっているという確認もとれていたので、ピラティス終えてからそのまま車でGO!

珈琲豆だけでなく、キッチン雑貨などがならぶ女性らしいセンスがみえるいい感じのお店です。

 f:id:tatejun1974:20151106203717j:image

f:id:tatejun1974:20151106203735j:image

f:id:tatejun1974:20151106203747j:image

f:id:tatejun1974:20151106203804j:image

今回も焙煎の話などを中心にいろいろな話をして、豆やお菓子を買って帰りました~。

焙煎に対する考え方や地域特性など、お話をすると勉強になります!

またこよっと。