珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

スパルタフロリダ族

珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です

 

昨日はSNSを活用したマーケティングを勉強するフロリダ族の勉強ということで、ほぼ月1ペースで行っている神奈川の大和市いってきました。

 

一月前ぐらいから、課題はいくつかでていたのですが、今回は二日前に別の課題を10分話して!という無茶ぶり(まじっすか!!)

 

その間に仕事の休みがあるわけでもなく、仕事の終わった後にフロリダ族仲間にソフト何使っているの?とか、保存の記録メディアいるの?とか、質問してkeynote(プレゼンテーション用ソフト)を初めて起動して、少しベースを作って、後はほぼ当日の朝の電車の中。。

 

初のグリーン車の中で資料をなんとか形にして(完成度はともかく)、発表を待ちます。

最初に酋長かっちゃんがお話

 f:id:tatejun1974:20151201074558j:image

その後続々とみんなのプレゼン

f:id:tatejun1974:20151201074645j:image

f:id:tatejun1974:20151201074658j:image

f:id:tatejun1974:20151201074714j:image

f:id:tatejun1974:20151201074732j:image

 

f:id:tatejun1974:20151201074834j:image
f:id:tatejun1974:20151201074845j:image
ぼくは最後から2番目だったので、ずっと緊張してお腹がおかしくなりそうでしたf^_^;

まるっきり初めてだったので、まあ散々です。。

他の方は話慣れしている方も多かったので、落ち着いている感じがしました。

話した内容というよりも、話し方や、構成、慣れや自信という要素も大事なんだろうなって、実感した感じです

みなさんの公演は笑えるところもあり、ためにもなるという感じなのですが、僕にはそんな余裕もなく、笑いのない淡々と超真面目モード(笑)

 

その後、ワークショップで意見をだしあったりと発見もとても多かったです。

 

そのあとの懇親会も楽しい🎵

仲間の一人、尚樹さんがたまたまお誕生日だったりと盛り上がりました〜

f:id:tatejun1974:20151201081601j:image

(肝心の尚樹さんが写ってない!すいません!!)

個人的には、今候補だった物件について、こういう方向性の方がいいんじゃない?とか、専門性がこの方が活かせるよ!など仲間と話もできて、僕のお店の方向性もまた少し見えてきた感じです。

 

フロリダ族で学んでいて、いままでわからなかった自分のやりたい方向性とイメージが、ちょっとずつ具体的に見えてくる感じがしてます(^^)