珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

人が関わるとやる気がでる!

顔散歩の写真が多く保存してあって、icloudの容量がいっぱいになってしまった、珈琲豆専門家ワッキーこと立脇潤です(^^;

消さないと!

 

神社大好きなんですが、あまり詳しくないんです。

あくまで、行った感じの空気感が好き!という感じなんで。

 

でも、写真を撮ってInstagramとtwitterに載せていたら、神道に詳しき人からコメントがはいりました!

それも僕の知らないような言葉。

丁寧に聞き返しながら、やりとりをしていると、とても勉強になります。

 

産土神(うぶすながみ)ってご存知ですか?

僕は知らなかったです。

以下調べたサイトです

transpace.jp

 

 

 「産土神が、その土地をお守りなさいます。その土地に生育する作物、植物、河川、その他の自然物をはじめ、その土地に住む人間の生活全般に密接に関わる働きをしておられるのが産土神です」

ということ。

初詣って、行かれる方多いですよね?

僕は、有名な神社とか行きたくなってしまうのですが、そうでなくて本来、その土地にある産土神に挨拶にいくために初詣があるようですよ。

目的自体が違った(^^;

 

こういうのに詳しい人、貴重ですよね!

特に年末年始。いろいろ聞いてみたいもんです♪

詳しい人に教えてもらえると、勉強するモチベーションが跳ね上がりますよね

人との関わり合いって、重要です

 f:id:tatejun1974:20151212215831j:image