珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

今年1年振り返って

ワッキーこと立脇潤です

 

今年1年振り返ってみて、力込めすぎてたな〜なんて、感じてます

 

最初の頃は、珈琲屋をやるんだから珈琲のことをかかなくてはいけないと思ってひたすらひたすら、ほんとひたすらに(しつこい!!)珈琲のことを書いてました。

それも、実験的なことが多かったかな

まあ〜、誰も読まないわけですよ(笑)

反応のない記事をひたすら毎日書く。

いや〜キツかった。。 

(あ、今でも自分だけが喜ぶ、マニアックな珈琲ネタは大好きですけどね!!

あはは〜(^^;)

 

継続的に学んで、セミナーにもでていくうちに仲間ができてきます。

これが大きい!!

書くのは一人ですけど、反応があるって楽しいんです?

 

そしてフロリダ族で学んでいくうちに、もっと珈琲以外でも好きなこと書いていいんだ!って気づいて、徐々にちょっとずつ、すこしずつ(うるさいw)、僕の好きなことを発信するようになってきました。

でも、比較的最近です(^^)

 

ブログ、facebook、twitter、instagram

やれば、やるほど反応が高くなって面白くなってきました

でも時間は使っていきます

 

そこの年末で仕事が忙しくなり、店舗も変わり、その他環境の変化が重なると。。

(苦笑)

優先順位を間違えてはいけません

楽しくても!(^^;

もちろん、それが原因だとは思ってませんが、少なからず影響はしてるかなって

 

というわけで、忙しいときや体力のないときは力をいれすぎないでいこうと思ってます。

ブログも強弱をつけて。毎日じゃなくて、フロリダ族の酋長かっちゃんスタイルで1年で365記事トータルであげられればいいかなと。

 

入院中や退院してから、いろんな本を読んで、力を込めすぎていたかなと。

義務感で始めたところがあって、まだ楽しみきれてないんかな〜(^^;

 

好きなこといっぱいやって、好きな記事をいっぱい書いて

いい感じに力を抜いて

 

読んだ人がちょっとためになったり、喜んでくれたらいいかな〜ぐらいの力加減でできるように来年はやっていこうと思ってます

 

体力作りもしっかりしないとね?

 

1年間ありがとうございました。来年はみんなで楽しい年にしましょ!

例年こそは、ワクワクできるようなお店をだせして、みなさんにお会いできるように動いていきます

ワッキーでした(^^) 

f:id:tatejun1974:20151231194036j:image

実家のまかない年越しそば

家族用なので、盛りつけはちょっとテキトーです(笑)