珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

御朱印はスタンプラリーではない

ワッキーこと立脇潤です

 

御朱印って、最近流行ってますよね
 
芸能人が集めたりしているそうです。その影響か基本的な作法を知らない人が増えているようです
御朱印をいただいてそのままそのまま帰ってしまう人が
いるみたいです
 
本来、御朱印は納経つまり般若心経を写経した紙を収めないと御朱印をいただけなかったそうです
 

www.mitsuzoin.com

(般若心経は仏教の基本の教えみたいなもので重要視されているものなんですよ。僕はお寺好きなだけでそんな詳しくはないですけどね〜^^;)

 

僕の場合には御朱印を集めることよりも純粋に参拝して空間を楽しむ人なので、集めるのを楽しむという感じではない人です
でも、お寺好きが増えるというのは少し嬉しいこと(^^)
日本の歴史を感じられる場所でもありますしね
 
御朱印を集めること自体は良いことだと思いますけど、本殿の前で拝むぐらいはやってから御朱印をもらってほしいなあと思います
 
ちなみに見る人が見ると、印のたまった御朱印帳が置いてあると何か空間が違うねーと言われた人もいたそうです。力があるのかもしれません。ただ単に流行で終わらなければ良いのですが。。
 

trendripple.jp

御朱印がご神体やご本尊の御心そのものという考えもありますよ

 

 
僕が高野山に行った時の御朱印です
なかなか行けないところの神社仏閣に行くと僕も御朱印をいただきたくなります
 f:id:tatejun1974:20160217105355j:image