珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲店はパンケーキ店?

ワッキーこと立脇潤です

 

この数年。郊外型のちょっと大きめの珈琲店が増えてます

コメダ珈琲。星野珈琲など

実家の近くに高倉町珈琲というのができたので入ってみました

 

【珈琲屋?パンケーキ屋?】

数年前から流行っているパンケーキ

女性は大好きな方が多いですよね。ふわふわで甘くて美味しい

本当にふわっふわです笑

有名なパンケーキ専門店だと、いまだに何時間か待つのではないでしょうか

それはそれでいいと思うんですが、珈琲専門でこだわりが強い僕からすると

最近の郊外型のお店は珈琲というよりパンケーキに力をいれて、女性客をターゲットにゆっくりとくつろいでお話してもらうという感じがしてならない

ビジネスモデルとしてはそれでいいんでしょうね。きっと(^^;

もし、パンケーキのブームが去って他のスィーツが流行りだしても、看板を変えずにメニューを変えればやっていけるし

ビジネス的に女性がくれば、単価も上がって成功しやすいと思います

14時ぐらいに来店したのですが、お客さんの8〜9割は女性です

長いしても疲れない椅子。お洒落な内装。僕も好きです

【珈琲にもっと力を!】

でも、飲みやすい珈琲をだせばいいという感じが少し感じます。もっともっとも〜っと美味しい珈琲は山程あります。力入れようよ。珈琲って看板だすなら、美味しい珈琲だそうよ。

珈琲ってもっと美味しいのがいっぱいあるよ!って、思ってしまいます

飲みやすい珈琲から個性を楽しめる珈琲をだすお店までもっていってほしいなあ

と、パンケーキを食べながら感じたことでした。。

 f:id:tatejun1974:20160226163823j:image

f:id:tatejun1974:20160226163845j:image