読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

倉敷珈琲店

ワッキーこと立脇潤です

 

ショッピングモールの中に入ったことのない珈琲店があったので、入ってみました。

倉敷珈琲です

www.saint-marc-hd.com

珈琲のこだわりが少ない最近のチェーン店の珈琲店が多い中、期待しないで入ったのが、こちらのお店。

チョコクロワッサンで有名なサンマルクが展開する倉敷珈琲店

サイフォンであまり僕は美味しいのを飲んだことがなかったので、期待をしませんでした。

サイフォンてすごく見栄えがいいんですよね。

弱点としては仕組み的に高温で淹れることになるので、嫌な苦味が出やすい

でも、こちらのお店、きちんと豆の量ややり方もこだわって美味しく仕上げてました!

焙煎度合も流行りのサードウェーブ系ではなく、苦味を楽しむ昔ながらの感じのメニューが多い。

 

今回はモカを頼んでみましてた

値段も手頃で十分美味しかったです^o^

チェーン店の弱点である違う人が淹れたときや、焙煎する人が変わったとき、同じ味わいになるかどうか?

他の珈琲豆を頼んだときにも美味しい味わいがでているかどうか?

 

そのあたりを考えて、また行って飲んでみたいと思います

 f:id:tatejun1974:20160308091100j:image

f:id:tatejun1974:20160308091135j:image

f:id:tatejun1974:20160308091200j:image