珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

断食道場

ワッキーこと立脇潤です

以前、セミナーで知り合いFacebook友達のみゆみゆの記事

ameblo.jp

が断食道場のネタをあげていたので僕も 5年以上前に行ったことを思い出しました

ヨーガ断食.COM

当時はまだ体調がまだまだ良くなくて、いろんな健康法を試した時期でもあります。

ヨガをやったことなかったのと、オプションでお寺が巡れるというので、ここにしたと思います。

箱根の山奥2日と2泊3日で完全断食ではなく半分断食と言う感じのものでした。その二日間は空気の用意良いところでかなり歩きました。興味があったヨガなども初体験して、代謝を良くして温泉にも入るというもの。

ご飯は考えられていて酵素ジュースや生姜湯など。

 

そこに、たまたま一緒に泊まった方が、滝行をしているというお坊さん見習いの方(?)と同じになり、海を見下ろす絶景を見ながらいってくれました。

「君が悩んでいることは、遠くから見ると小さいことなんだよ。遠くから眺めてごらん。少し楽になるから」

と、アドバイスと本を貸してくれました。

 

人間の身体って、不調が続くと少し食べない時期を作って頂をリセットしたほうがよさそうです。僕が去年の年末腸閉塞で入院した時も数日絶食でした(TT)

 

普通の方はそこまでしなくても、量減らして運動をして深く呼吸をして体を動かす。そんなことが大事なのかもしれませんね。病気の多くが食べ過ぎで運動不足からきていると言う話もいます。運動の習慣をつけるのが、1番の健康対策なのかもしれません。

何か楽しく続けられる運動ないかなぁ。あ、ゴルフは合わなかったです(^^;

 f:id:tatejun1974:20160316103152g:image

(当時の写真がないので道場内のホームページの中の写真)