珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲とパンと健康

ワッキーこと立脇潤です

 

最近、パンと健康についてあまり良くない話を聞きました。

パンを食べると体調が良くないよ〜という方とか、信頼している鍼灸の先生もパンと健康についてお話をしてました。

日本のパンは美味いけど、体にあんまり良くないかもしれない

天然酵母とかで発酵したパンならいいかもしれないけど、日本のはいろいろ混ざり過ぎている。バターとかいろいろね。

花粉症が体質的に広がっている原因の一つかもしれない。

 

そんな話を聞くと考えちゃいますね(^^;

 

最近の売れているパン屋さんは美味しいだけでなく、見た目もかっこいい!

どんどん進化しているんだなあって、思います。

体に良い天然酵母やマクロビオティック系の食べ物は地味なものが多い。

デザインとか見た目とかイメージって大切なんですよね。

でも、美味しいと体に良いのは別問題だったりします!

 

超高齢化社会に向かって健康的な食べ物の需要は絶対的に増えていく

そして僕もかなり気にしている。でも、時間がなかったりすると疎かになってしまいますよね。

 

最近、鮮度の良い珈琲は予防医学として注目を浴びています(缶コーヒーはどうかと思うけど)

一日3杯ぐらいの美味しい珈琲は病気の予防になるんですよ〜

浅煎りが頭痛、深煎りが消化促進とかね。

 

健康的な珈琲にあう食べ物を作れる方とコラボしてイベントができたり、店を出した時のサイドメニューになったらいいな〜と、考えています。

 

もっと勉強していかなければいけない分野です(^^)詳しい方をご存知な方は教えてくださいね〜

f:id:tatejun1974:20160329070212j:image