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珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

珈琲と水分補給

ワッキーこと立脇潤です

 

僕は珈琲を飲む機会がかなり多いんので、冬場とかは水分補給のほとんどが珈琲だったなんてことが多くありました。

でも、それをやっちゃうとなんだか体調が良くないんですよね。

 

珈琲って、あまり水分補給にならないみたいですよ

利尿作用が強いので、飲んでも出ていってしまうのが多い

 

参考サイト

matome.naver.jp

珈琲は珈琲で楽しんで、水分補給という観点で体が吸収してくれる飲み物をとっていきましょうね。

 

また、ちょっとコーヒー飲みすぎたなあって、ことが僕は良くあります。

その時は、少し水を多めに飲むようにしてます。

 吐き気まではいかないですが、参考までに

sizennnozatugaku.com

やはりお水を多くとり、深呼吸とかで自立神経を整えることが大切みたいですね。

人それぞれ、免疫がちがうので断言は言えませんが、珈琲カップ(約120ml)で3〜4杯ぐらいが平均で飲んで良い量とされていることが多いみたい。

 

美味しくても、体調を考慮する飲み方で体調の良い状態で楽しめると

より楽しいコーヒーライフが過ごせますよ(^^)

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