珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

目的のお寺より楽しかった神社

ワッキーこと立脇潤です

 

今回はこちらのお寺に参拝したくていってきました。

ameblo.jp

 

想像より立派なお寺で空間も気持ち良く、なかなか!というところだったんです。

でもね。隣の敷地にある神社をついでに覗いてみたんです。

そうしたら予想以上に面白い!!

水宮神社歴史の旅|水宮神社 御神徳・御由緒

狛犬ならぬ狛蛙ですよ〜(笑)

敷地はかなり控えめで、隣のお寺に比べると敷地的にはそんなに大したことがない(失礼ですいません)。

明治時代の神仏分離令で分かれたので元は一緒だったりします。

でも、神主さんのセンスなんでしょうか。参拝者に楽しんでもらおうという感じがありありとするんですよね。とにかく知らないけど参拝したくなったんですよ。

そうしたら、この神社のできる範囲内ですごい工夫をしているように感じました。

ゲーム感覚で楽しんでね🎵というのが、ヒシヒシと感じるんです。

前のお寺の良さがぶっ飛んでしまうぐらい面白い(^^)

テーマを絞って(蛙)発信して、来てもらった人に楽しんで帰ってもらう。

なんだかエクスマ的な感じがしたのは僕だけでしょうか?

境内は看板とかで神社や慣わしなどの情報がところ狭しと書いてある

規模が小さいところは遊び心と発信力が大事で、それがあれば楽しめるんだろうなあって、感じた神社でした。

神主さんらしき人も、にこやかに挨拶してくれましたよ(^^)

f:id:tatejun1974:20160419092419j:image

f:id:tatejun1974:20160419092439j:image

f:id:tatejun1974:20160419092508j:image

f:id:tatejun1974:20160419092525j:image

f:id:tatejun1974:20160419092553j:image

f:id:tatejun1974:20160419092615j:image

f:id:tatejun1974:20160419092638j:image

f:id:tatejun1974:20160419092707j:image