珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

講演は1人の力ではない

ワッキーこと立脇潤です

 

昨日はフロリダ族ステップアップコース卒業講演前の自主的最終練習でした。

ステップアップの仲間で時間の都合のつく人、4人集まりました。

 4月26日火曜日。8人のSNSの活用例が聞けます

僕も約30分話します!ぜひ、聞きにきてください!!

8人のフロリダ族セミナー

https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xfp1/t31.0-8/fr/cp0/e15/q65/12593932_467310363465668_8339863077205416503_o.jpg?efg=eyJpIjoidCJ9

 

1人で練習するのと多人数の前で話すのではやはり違うな〜。

僕の場合。ものすごい緊張する人なので、課題が話の内容よりも声の大きさとか動作にあったりします。最初は意識して話していたのですが、最後の方は気付かないうちに、また声が小さめになっていた感じ。

当日の雰囲気に飲まれないようにしなくちゃです。

f:id:tatejun1974:20160420113255j:image

f:id:tatejun1974:20160420113203j:image

f:id:tatejun1974:20160420113230j:image

 

僕は、ドラッグストアで勤務していて、シフト制なので毎月16日から15日までの1ヶ月分のシフトが16日の直前に確定します。

なので、今回の練習は3日ぐらい前に僕がお願いして日にちを合わせてもらいました。

参加してくれたみんな。忙しいのに合わせてくれてありがとう!

講演自体は、もちろん自分で作成したスライドで1人で話すのですが、その過程においていろんな人の協力があってなりたっているんだなあって、実感します。

ステップアップコースで意見をもらったり、昨日や前回のように場所を貸して頂いたり。参加してくれた仲間にも意見を聞いたり。友人に聞いてもらって感想をきいてたりして、自分の力だけでない部分がかなり多いことを感じました。

それに応援メッセージも何件ももらってるし。ほんと嬉しい!

今まで力を貸してくれた方のためにも、いい講演にしたいです。