珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

掃除は神事

ワッキーこと立脇潤です

 

実家にほぼ戻ってきて4ヶ月。部屋が僕の荷物でないもので溢れていた状態が続いていたんです。一人暮らしの部屋も結構汚れてた。。

それをほぼまる二日かけて片付けました!!

なんで今?って感じなのですが、会社に提出する冊子が全然見つからず、大掃除をせざるおえない状況に追い込まれたのは内緒です(^^;


【掃除は神事】 

ただ単に大掃除は気持ち良くないので、こんな話を考えながらの掃除。斎藤一人さんの話で掃除は神事っていう話があります。

最高の神事の話

良い神社って、かならずほこりもなく綺麗にしている。ほこりだらけのところに神様は絶対にこないっていう話です。

 

神社の神主さんの仕事の8割ぐらいは掃除という話もありますし、お坊さんは掃除とか料理、すべてが修行の場所であるっていうぐらい重要な位置を占める掃除。

神社仏閣が好きな僕が部屋が汚いのはおかしい!?かな。

なんだか、今回は強制的にさせられた感じもありますけどねf^_^;

 

部屋がすっきりしていると睡眠も深くなりますよね。

これで一段と良く寝れるかも。

みなさんのお部屋は綺麗に整ってますか〜?

 f:id:tatejun1974:20160422065232j:image

(まだ荷物が多くて、部屋を写せるほどではないので、掃除道具の写真)