珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

モコモコ感

ワッキーこと立脇潤です

 

毎朝のペーパードリップの楽しみとしてモコモコ感があるんですよ

これが楽しいですよ🎵そしてこのモコモコがあるとおいしいと必ずイコールではないんです。確かに鮮度が良くて(焙煎してからの日が少ない)とより多くモコモコします。ただ、焙煎度合いが浅いと豆に空気が入る時間が少ないため、あまりモコモコしません。

あと豆の品質にモコモコは関係なかったりします。安い豆でも鮮度が良ければ、それなりモコモコします。質が良いからするわけではないんですね〜。

あとは保存状態。豆を挽いてしまうと。酸化が早くすすむので、すぐにモコモコもしなくなってしまいますよ〜。

 

家でもミル(豆を挽いて、粉にする機械)を家庭に持ってほしいと思うんですよね。香り味わい全然変わりますからね

f:id:tatejun1974:20160429092435j:image
(今朝のドリップの写真)