珈琲豆専門家ワッキー(立脇 潤)のブログ

珈琲を本格的に勉強して11年。都内の珈琲専門店で勉強もしています。珈琲の楽しさ、奥深さなど伝えられたらいいなあって思います。その他にも大好きな神社仏閣についてや、大きな手術を経験しているので、健康について。また日々の仕事や生活についても書いています。

アプリで楽しむ時代2

ワッキーこと立脇潤です

 

神社仏閣マニア、オタク?のワッキーです(^^)

祝詞(のりと)って知ってますか?

僕も先月ぐらいまで単語は知っていたんですが、良くわかってませんでした。

ご祈祷の時に、神主さんが神様にお伝えする言葉だそうです。

おまいり日和 | 祈りについて

仏教に般若心経という日本の仏教において中心となるお経があるのですが、それの神道でいうと祝詞みたいです

いつの時代かわかりませんが、昔の日本人の家では神棚があり家主が祝詞を奏上していたということがあったそうです。

だだとても難解で独特の言い回しもあり、眠くなるのは確実らしい(笑)

ameblo.jp

それが手軽にスマホの画面を読むだけでできるものがある!

やってないんですけどね(^^;ダウンロードはしました!!

wafutsushin.com

すごく面白いなあって思うんですよ。

興味のある人はどっぷりはまれる環境をスマホで作ることができる。

楽しい時代がやってきてますね🎵

f:id:tatejun1974:20160501083602p:image

f:id:tatejun1974:20160501102858p:image